2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たんぽぽと神社猫

中国語検定も終わったし、のんびり何をしようかな〜って特に何も無い!相変わらずの毎日です。音読アップ再開。本の著者の李先生から「いいね」をもらう。(日)の検定時のリスニング音声も、この先生。NHKラジオ講座も李先生でスタートしたので恩師と言っても…

中国語検定(日)

2回目のチャレンジ中国語検定。天下茶屋で堺筋線に乗り換え淀川超えてまだ先だ。関大は遠い!晴れていたらお花見日和だったのに残念新歓って感じがしていいよね。青春〜羨ましい!テストは既に解答がアップされていて自己採点では合格してるかな…微妙なとこ…

久しぶりのカフェ勉(金)

M氏、散髪で難波へ。せっかく一人時間だけど、さすがに飽きてきた…のでスーパー近くのカフェへ。カフェと言っても高田馬場のドトールとは違いおばあちゃん達の溜まり場です。馬場のドトールは学生や社会人が勉強しててテンション上がったな〜日が伸びて6時…

今夜の晩御飯

東京は今日、桜の満開を迎えたとネットで見ましたが、こちらはまだですね。これでも咲いている方。公園の桜はまだ蕾ばかりです。M氏、とりあえず今夜はご飯いらない、帰宅するかどうかは未定「なぜなら放浪の旅だから!」だそうです(≧∇≦)帰って来ても私は上…

一日在宅

氏、引き続きフラフラとしてるので家事なし外出なしで一日中引きこもり中国語。家事がなければもっと勉強できるのに〜って思ってたけど、ずっと座ってると尻は痛いわ背中はガチガチだわ…体力がもちませ〜ん。お昼は昨日の一人鍋の残りで雑炊。今夜も一人鍋で…

別段、何もない日

疾走する自転車乗り目が回るほどの速さでした!https://youtu.be/sFOKkQaaLvkM氏、間もなく仕事(図書館契約)復帰のため、一人春休み放浪の旅中。と言っても近場の神戸。甲子園愛知県代表のチケットを取ったけど雨天順延で、愛知県の試合じゃないのを見るそ…

今日のあれこれ

お昼は冷凍うどん。冷凍ご飯のストックが無かったのでお餅を入れて【力うどん】に(カッチンうどん?)。お餅はストックしておくと便利ですね。日持ちもするし消化にも良し!写真の向きが…マンションの桜も少しづつ開いて来ました。スーパー途中の雑草。春は色…

一昨日の猫

ほら、この二匹は仲良しでしょ(^^)この3匹は何年もいるよ。泉大津 神社猫で検索すると知らない人のブログやTwitterにも登場していて笑えます。

昨日の夜ご飯

M氏が久しぶりの外食なので、お気楽一人ご飯。不要不急の外出禁止と退職のため、毎日一緒だとさすがに飽きる!一人サイコーでした。テレビはほとんど見ないかな。近眼&老眼なので、眼鏡は老眼向きの弱いやつ。遠くを見るより手元を見る方の時間が多いから…

中庭の桜

これは木蓮かなぁ?東京では、ぼちぼち咲き始めてるようですね。こちらはまだ先だと思ってたけど、まもなくのようです。楽しみ🌸マンションの中庭でお花見ができます。住民が家に戻った後の夜桜が良いです。

お昼ご飯などの巻3/14

本日のお昼ご飯。鮭切り身を半分こと冷凍唐揚げ、数日前に作り置き冷凍してたほうれん草。緑色があると見栄えしますね。冷凍唐揚げ、味付けが少し濃いけどご飯とよく合います。おやつは、めいみるちゃんからのお届け物をお裾分けしてもらいました。紫芋のと3…

自宅に戻るの巻3/13

2泊の実家より帰宅。M氏は神戸でサッカー観戦なので、一人ダラダラしてた。サイコー🎉M氏「店員全員中国人やったわ、逆に〖日本語OK〗でええんちゃうん」だって。一人の夕飯は気楽。帰り、カワで買ってもらったパンと共に…

庭の桜

早咲きなので、散ってしまいました。次はさくらんぼ🍒が楽しみです。裏のKさんちの杏の木。曇り空で綺麗に撮れなかった。残念

朝の のん

さっそくお呼びがかかりました。さっそくヨダレを付けられました(Gパンの膝)

おりこうさん

ベッドに入る前にトイレ外出。お母さんに、なでなでしてもらいました(珍しい!)。おりこうさんにベッドに入りますよ。

【のん】続き

昨日からずっとこの調子。私の声が聞こえるとリビングを覗きニャーニャーと呼ばれます(∂ω∂)

実家の猫

テストで作って見ました。上手くできるかな?