2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

M氏シフトなし

お昼ご飯は昨夜のキムチ鍋のスープで雑炊。休日前に鍋をするようにしてます。次の日のお昼は雑炊。鍋はそのままにして、夜の洗い物が楽だし。スープを流さなくていいから助かるし、翌日の用意も米炊くだけ〜。一石三鳥です。御池からのお土産。鳩サブレ、じ…

旧盆かな?

この時期、通りに提灯が灯ります。古い街道に溶け込んで風情があるけど、この一角だけです。今年も地車もないし暑いしで秋の気配は少なめ。今日も蒸し蒸しですがキムチ鍋にしました6時半くらいかな。一番、空の色が変化する時間です。わずか2〜3分でかなり暗…

御池

2日目でやっとのんに会えました(^-^)滑り落ちないように軽く爪をたててくすぐったい(笑)敬老の日のギフト、お裾分け頂きました。ありがとう〜。泉大津でのんびりティータイムしますね🎶前に庭でくつろぐ のんの写真を撮ったら父が「雑草だらけで恥ずかしい!…

今日の神社猫ず

世間はシルバーウイーク。シフト制のうちは関係ないです。M氏出勤。私は弁当作り。久しぶりに神社に新入りトラちゃんがいました。オカン、フレームイントラちゃん、警戒して尻尾が立ってる。花里コンビは仲良くおしゃべり。まだ尻尾がこの里ちゃん、珍しく…

夕方の豪雨

1時間弱でしたが、ものすごい降りでした。合間を縫ってスーパーへ。行きはセーフ、帰りはアウトでした。雨に濡れながらも見事な虹🌈。写真を撮らずにはいられません。ダブルレインボーなのよ。橋の上からも。いいもの見られました!

かたばみ🌸

神社の花はかたばみですか雑な花壇もどきかと思ったけど、隣はゴミ箱。葉を改めてよく見ると雑草だった。今日はM氏、シフトなしなので図書館へ。蒸し暑かったので夕方、行きました。日が短い。すぐに日暮れです。図書館(4階)からの空。雲のある日は隙間から…

月曜日

敬老の日ですね。早くグランドゴルフが再開されるといいですね!朝晩は気持ちいい気候です。祝日ですがM氏シフトあり。いつものお弁当。マットの上で蓋してから写真撮ると、良さげに見えるね(笑)中身はマンネリです。神社、誰も並んでなかったのでお参り…

冷凍うどん新製品?

M氏、シフトなし。お昼は昨日買った冷凍ほうとう。目新しい。新製品かな?毎度毎度、お昼は冷凍うどんばかり。文句言わないので助かります。麺は期待したより美味しかったです!スープは塩辛い。味が濃いです〜ボリュームあるんで半ライスは要らなかったで…

ボツ写真

昨日、神社で撮りました。橋のみーちゃんソックリさん猫がいました。神社猫と折り合いが悪いです。なのでこんな感じ。里ちゃんはお出かけしてました。ソックリさん猫の名前を考えなくては。たまにしか居ないんだけど。元飼い猫かも。見知らぬ人には警戒する…

金星

今日のスーパー行きは、ちょっと遅くなりました。18時過ぎると定時帰宅の会社員達で、混んでました(¯∀¯)。駅改札降りてすぐなので、もう一件あるスーパー(松源)は苦戦しているようです。今日の金星。夕方になって久しぶりに晴れました。ずっと雨か曇りだった…

お月見ください

寂れた商店街のお花屋さんに、 こんな可愛い看板が♡「お月見ください」昔はお月見のお団子を子供達が貰いに回る習慣があったらしいです、知らなかった。日も短くなりました。今日の大阪の日の入りは18時05分だそう。6時過ぎたら暗いのかぁ〜、早いな。今日は…

今日の仲良し

カリカリを2箇所に分けて置いてもなぜ、同じのを食べるの〜💦今日もまず、みーちゃんが私に気づき、一旦草むらの中へ。その後、恥ずかしがり屋の友達が草むらから先に出てきます。30分でこの景色。日が暮れるのがとても早いです。

今日のみーちゃん

と恥ずかしがり屋の友達。のそのそ出てきました。友達、残りのカリカリを食べてます(笑)みーちゃんは挨拶しに来てくれます。お友達の顔がこの前の神社の新猫、みーちゃんかも。お尻の毛の色の変化が同じでした。気になるなぁ並べてみよう!違いますね!ボ…

日暮れ

昨日より蒸し暑い。でもやはり秋ですね。夕方にはどんどん気温が低くなりました。今日もスーパーのみ。夕方、出た時は明るかったのに30分程でかなり暗くなり、自転車のライトを付けました。墨絵のようで、静かで秋らしい。三日月🌙。

ニューフェイス

降ったり止んだりの水曜日。M氏、シフトなし。昼はマルタイ皿うどんと即席味噌汁。夕方、17時過ぎてからスーパーへ。天気のせいで薄暗いです。日も短くなってるし(^^)神社には!新しい子がみーちゃんに似ていますね。あまり人を怖がらないけど、私とは初対…

お雑煮

今日のお昼はお雑煮。季節感無し‼️気温、割と高めで暑かったです。でも、もう素麺の気分じゃなくなってきたかな?やはり秋ですね。雑に煮て「雑煮」です。M氏家の雑煮は小松菜のみ(名古屋では餅菜と言うらしい)。我が家の鶏肉も入れました。味は美味しいよ…

今日のみーちゃん

M氏、シフトなし。昼は冷凍キツネうどんと半ライス。代わり映え無し。明日もシフトなしなので、お雑煮の予定。お餅を買ってきました。みーちゃんです。お腹空いてなかったようで出てこなかったよ(^^)何やら「みゃ〜、みゃ〜」と言ってましたよ。友達が見当…

変な天気

朝は曇り。10時くらいから土砂降り〜。急に気温が下がり、着替えました。日中も30℃超えず快適快適。もうクーラーつける日はないのかも?こんな夏は初めてですね。午後から、昨日借りたテキストをノートに音読しながら書き移し作業。ふと、音がしたので顔を上…

目医者

今日は目医者の定期検診。ドライアイのチェックです。視力は変わりなしですが、超近視なので「早めに白内障の手術をして、視力回復する手も有りますよ」だってまだ近視でそこまで不便じゃないし、コンタクトレンズで十分やっていけるので!M氏、シフトなし…

図書館オープン

M氏、オープンデイですがシフトなし。夕方、スーパーついでに覗いて見ました。外からパチリ手前には泉大津の地元産業品の縫製品があります。オシャレでした。セレクトショップ風。そのうち、タオルばかりになって生活感満載になるかな(笑)蔵書が少ないで…

追記

ホテル、8月18日より休館でした!そりゃ、お客さんが来るかどうか、当日に予約が入ったら対応できないし、1組、2組の客の為にチェックインカウンターや清掃スタッフ用意できないものねねぇヾ(・ω・`。)≡(。´・ω・)ノ” ねぇ