2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はシフトなし

なのでM氏、在宅。彼も散髪に行きたそうだけど、いつも行くところは難波。流石のM氏も「今、ミナミ怖いしなぁ〜行く気せんわ」と行ってました。うん、行かない方が良いです。断ったてたけど、M氏の大学時代の友達(実は槇塚台のムー)からメールでGW中にラ…

雨〜

けっこ〜雨、降りましたね。お気に入りのスリッポン型スニーカー、左足の底が1cmほど薄くなってます。歩く分には影響ないんだけど、昨日の雨で靴下が左だけ濡れた。他のスニーカーはCONVERSEのハイカットのみ。履くのめんどくさい。なので、つま先で歩く作戦…

火曜日

今日はM氏、シフトなし。明日は遅番。8時半まで起きなくても大丈夫なのは気楽です。部屋が明るくなるので、起きちゃうんだけど。スーパーに行く途中、下校中の小学生を見て「あぁ〜平日か」と思います。曜日感覚、ホントなくなった〜。マンション中庭にサギ…

月曜日

ちょっと肌寒い一日。天気は快晴。カラッとしていて気持ちいいです。駅前のお店はスーパーとファーストフード店のみ営業。本屋もカフェも閉まってます。私の生活に影響なし!いつも通り中国語とスーパーだけです。面白い雲でも撮ろうかな?と思いきや真っ青…

今日のお弁当

久しぶりのお弁当アップ。鶏肉のどんぶりです。卵を入れたら親子丼になるけど、半熟は傷むと怖いしなぁ〜と思って止めました。神社猫。ツイッターにもアップしたけど、面白い子が通りがかったよあの脚、笑える。「The通りすがりの者ですが」。里ちゃんとはな…

読みかけの本

代わり映えのしない毎日です。外出はスーパーだけ。神社猫は、最近見ないなぁ〜。昼間の暑さときたら!濃い影を見ると真夏のようです。昨日、スーパーに着く頃には既にバテバテになったので今日は自転車でGO。なるべく歩かないと…と思うけど暑さには勝てない…

かくれんぼ猫

火曜日、M氏は休み。いいお天気ですが二人して在宅でした。大阪はそろそろ非常事態宣言が出そうです。今回はまた、去年の4月のようにデパートも閉めるかも…。まぁ、コロナ慣れしていてスーパーも普通に混んでます。クンクン、何かあるのかな?近づくとさっ…

号外

中国語検定、合格しました!多分、ギリギリの合格だけど良かったです。

猫と本

日曜日、M氏は仕事です。今日の猫神社、3匹勢揃い(^^)こっちこっち〜って言ってます美人のはなちゃんとオカン。オカンは怖がりなので直ぐに逃げれる草むらが定位置。仲良し里ちゃんと、はなちゃん中国語版がネットで読めるので原作を買いました。高田馬場は…

久しぶりの読書

お弁当はローテーションが全て周り切りました。ネタギレです。久しぶりの読書。台湾に日本の新幹線を引く話。登場人物はフィクションだけど、新幹線の話はノンフィクションなのでワクワクしました。3つの話がそれぞれ進み、最後に全員が台湾新幹線の中で一瞬…

フローリー跡地

Twitterに上げたこの写真は、フローリー跡地です。フローリー、懐かしいな。外にタコ焼き屋さんがあって店に入ったらお花屋さん。それしか覚えてないけど。実家のツツジ。真っ赤な色が華やかです。夕方、見ると妖しげなほど。燃えたような赤色。マンション敷…

パパっとな〜

昨日のお弁当から、実家の猫までパパっとアップ。お弁当のお肉はちょっと硬かったし、味も薄くイマイチでした。玉ねぎと牛肉の塩コショウ&出汁醤油和え。ピーマンきんぴらなど。ノンは相変わらずの甘えん坊。なのに膝に乗ったら私は下僕となります。可愛ら…

日曜日

今日は日曜日。M氏、仕事のため6時15分起床でお弁当作成〜。今回、初めて豚肉にしてみました。冷えた脂が白くならないようピカタ?とん平焼き?にしたよ(^O^)。お昼に残りを食べたけど、バッチグーでした。まぁちょっと面倒くさいです、洗い物が。朝ごはん…

今夜も一人晩御飯V

食べてる間に帰ってくるかな?ぱぱっと食べられるようにお弁当にしました。今日もいい天気。こちらにも八重桜がありました。青空とピンクのコントラストがきれい。神社の裏庭には藤棚が新しく出来ていました。藤棚の裏はデイサービス。神社と直結していて環…

(木)

大阪は連日、コロナ陽性者数の新記録更新を続けてます。こんなに時でも休日のM氏はお出かけ 。野球を見に行きました。先週の中国語検定、帰りに難波に行ったけど地下鉄付近はコロナ前と変わらぬ人混み。一時は閑散としてたのに…。試験なので一人て行って、…

水曜日は”聞き書き取り听写”の日

お弁当は牛丼とニラの炒め物。醤油味の和風ですが見た目はいつもと同じ(笑)。昨日取り分けておいたピーマンと竹輪のきんぴら。緑色ばかりね!なので水筒でも…毎週水曜日と土曜日はTwitterで仲良くなった中国人さんと勉強会。私は日本語、彼は(小学5年の女…

平日だけど、仕事休み(火)

3ヶ月ずっと休みからの〜イレギュラー出勤で曜日の感覚がない!昨日は、エレベーターホールで「しまった、ビン、カンのゴミの日だ」と思ったら一日ズレてました。生協のトラックを見て「あっ月曜か…」。スーパーから帰ってきたらポストに年金支払いの催促が?…

お弁当(月)

5連続勤務の最終日。今後は3日行って2日休み、1日行って1日休みの不規則になりそうです。牛丼弁当は…もしかしたら「スキヤキ弁当かな?」って思いますよ。まぁテキトーなもんです。今、新玉ねぎがスーパーに出てるので助かる〜。煮るのも炒めるのもすぐに火…

牛丼弁当(日)

さて新たなメニュー、牛丼です。行きつけのコーヨーのお肉は安いか高いかの二択。ちょうど良いのがないので、奮発して100g700円くらいの。料理の腕がないのを素材でカバー。最近は安いお弁当もあるから作る方が高くつくような…午後から雨。冷凍庫に3パック…

土曜日も仕事

M氏は今日も図書館の研修。「東野圭吾の本、ようけあるわ〜」とさっき言うてた。一昨日と同じように見えて、実は牛肉炒めに人参プラス。明日も牛肉だけど、牛丼にする予定。ボクチンじゃないけど、豚肉って油が白くなるから扱い難しいよね(笑)桜の絨毯と…

今日はお弁当と神社猫(金)

今日もシャケ弁当です。おかずは冷凍の唐揚げ。またまた、取り分けておいた小松菜。野菜がないので、これから毎日夜ご飯に小松菜の煮浸しが出ることになる!次はお弁当に入れる時、塩昆布をまぶそう。米も進む事であろうヽ(`Д´)今日の神社猫。神社を覗いても…

お弁当はじめ

M氏の出勤、今日は9時過ぎの出発。朝、玄関で「行ってらっしゃい〜」するのも3ヶ月ぶり。懐かしいような、特に代わりもないような…。この3ヶ月の記憶があまりないなぁ。いつ冬が終わったんだろう?今日は初夏のよう。鮭を焼いて牛肉とピーマンのオイスター…