2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しい!

今年は暑くなるのが早い。スーパーまでのウォーキングだけが運動なのに困ります。家での歩数はカウントされてないから、これは外歩きだけ。にしても少なすぎ〜去年と同じ歩数を狙ってるんだけど惜しいね!少年には初夏が似合う!

今日も猫日和

いい天気です。M氏、休み。お昼ご飯は半ライスと冷凍うどん。今日、初めて会った子。この家の猫みたい。近づくとガレージに逃げ込みました。神社猫さんは、毎度の花里コンビ。雨もしばらく降らないみたい。助かります〜

橋のみーちゃん

今日はよっぽどお腹が空いてたのかな?みーちゃんは私の近くでウロウロ、ウロウロ。柄がとても綺麗な猫さんです。この柄はキジトラじゃないね、アメショっぽくない?みーちゃんのお友達にもカリカリあげられたよ美人さんですね、目の色と葉の色が同じ。爽や…

木曜日?

今日はM氏、出勤。明日から3連休なので今日が金曜日のような気がします。ヤレヤレ。さて、半年おきの視野検査。視力が0.03のため緑内障の危険性が高いそう。最近、視力は更に悪くなってる。理由は分かってる〜、YouTubeの見すぎ。中国ドラマは中国語字幕が…

橋のみーちゃん

今日もM氏、休み。彼は読書三昧してます。私は北部屋で中国語。水曜日はディクテーション(聞き取り)の日。距離近(ジュリジン) なんて日本人なら目で見てすぐ意味分かるけど、音にしたらサッパリです、しかも超速い。魯迅の話でした。レストランの名前が2つ…

雨の月曜日

今日もM氏は休み。今月はシフトの関係で下旬の出勤が少ない〜。10日に2回、とか。転職からの契約職員再就職って言うよりほぼ【セミ リタイア】の生活です。明日はM氏、難波の歯医者予約。弁当と昼食、どちらもなしは有り難い〜。今日の昼ごはんは コレ。か…

一昨日の昼ごはん

昨日は土曜日、M氏出勤。木金と休みだったので、そこが土日のような気がします。まだ、慣れない〜。金曜日のお昼ご飯。皿うどん。皿うどんはアンを作るフライパンがヌルヌルコッテリになるから嫌なんだよな〜カット野菜で簡単に。皿のチョイスを間違えた?…

ようやく紫陽花が

今日も雨降り。雨雲レーダーを見つつ徒歩でスーパーへ。風が強い!傘がひっくり返りそうになりました。この辺は海風があるのと、高層マンションが多いので急に突風が吹きます。駅前の紫陽花。色がまだ淡い。橋の紫陽花はまだ小さい蕾だけです。雨だし神社猫…

雨の合間を縫って

ジメジメしてます。つい最近まで肌寒い日もあったから、まだ冬物もしまってない。そろそろ片付けたいと思ったら梅雨さネットの雨雲レーダーを見る度、雨の時間が変わってる〜。一体いつ止むんだ?ビミョーな天気でした。パパっとスーパーへ。今日は橋のミー…

月曜日

今日はM氏、シフトなし。お昼ご飯 は、お雑煮にしました。普段、休みの日の昼ごはんは冷凍うどんと半ライス。不規則なので、うっかり今日の半ライス分の米を多めに炊くのを忘れてました。雨が17時ごろ止んだので、そのタイミングで自転車でスーパーへ。暑く…

梅雨入り

関西は梅雨入りしました。早い!このところの暑さは初夏なみで、自転車でスーパーへ。ほとんど運動しなくなるなぁ〜スーパーへの歩きくらいしか動かないのに〜。久しぶりのお弁当の写真だけど中身は同じ。とんぺい焼きです。副菜を冷凍ものにしてみました。…

2階ルームツアー

今日は自宅に帰る日。ライフの行きにカワグチにパンを買いに行くも駐車できず。駐車場から出たがる車がブーブーとクラクション。諦めて1周してからまた戻ったら満車になってましたまだ手早く駐車が出来ないので困ります。そのままライフへ。ライフの奥の駐車…

眼鏡の愛眼

朝食後に光明池のメガネの愛眼へ。3階。エレベーターのボタン3を押しても「その階には止まりません」との事。父とワイワイしていたら他のお客さん「まだ開店してないので止まらないのかもしれませんね」家を出るのが早すぎました(いつもの事)。補聴器を新調…

ルームツアー 照明器具

結婚した頃は照明はシーリングライトが主流でしたね。それ以降、巷では倉庫風の無機質な照明器具が流行ったり。我が家もシーリングライトだったけど、まぁ電球が切れると交換が大変重いし金具の引っ掛けが難しかったり、中には虫が入ってるし、ホコリ舞うし…

我が家のルームツアー

きれいな所だけ見せてはいけません。うちも、北部屋は物置です。海が見えていい眺めなんだけど夕方撮ったから空もピンクがかってる。遊歩道の明かりもついてて綺麗ね⭐️こっちはタンス部屋兼私の勉強部屋。床に座り続けるの良くない。関節固くなるし、血液が…

M氏のコーナー

アクタスで私が買ったソファ(16万円)がM氏専用になってしまった。二人で座るには手狭。新婚ならいいけどね。で、自分用にMUJIで人をダメにするソファを買ったのが一昨年かな?今はこの状態。どちらも盗られました!このコーナー、やたら落ち着くんだよね〜…

雨でした〜

今日は大した雨にならないと思ってたけど、シトシトと小雨の一日でした。写真は昨日、撮ったもの。何色が咲くかな、ワクワク(^^)この花は下向いて咲いてるから見上げて撮るとバッチグー。空もきれいです。相変わらずスーパーのみの毎日だよ!

お茶始めました

コーヒー好きのM氏、その都度、一杯分の湯を沸かしインスタントコーヒーを飲むので、急須は持っていても使いませんでした。お弁当生活になり、お茶始めました。ポットは30年前、新入社員の頃の接待ボーリングで貰った賞品(ブービー賞)。しまい込んでいたの…

あの猫は!

「猫ピッチャー」で"猫は塀づたいに冒険するのが大好き”で思い出しました!この面白い顔の猫は、2月に見たこの猫ですね!(^^)

フライパンを買いに

今日は松源に行きました。2回目。目当てはフライパン。いつも安いのを買うので半年くらいしか、もちません。テフロンがはげてくると野菜炒めをする時、肉を焼く時は剥げてないところ、後で剥げてるとこに野菜といった感じ。焼きそばやギョーザは作れないです…

お昼ご飯

今日はシフトなし。天気は降ったり止んだり。台風なみの風が昨日から吹いていて寒かった〜。2日前は長袖Tシャツ一枚だったけど、今日はトレーナとジャンバーをON。それでも寒かった。お昼は冷凍皿うどん。ちょっと甘いような気がした。リピはなしかな。自分…

バナナのばなな

土曜日、シフトあり。6時15分起きで弁当&朝食準備。何気なくバナナを見たらこんなシールが(^^)シールを剥がすとQRコードがあってアクセスするとショートストーリーが読めるようです。明日でもやってみよう〜MUJIの座布団カバーがイカれてしまった買いに出ら…