橋のみーちゃん

今日は橋のみーちゃんと、恥ずかしがり屋の友達は道まで出てきてました。珍しい。いつもはすぐに隠れられる植え込み付近にしかいないですが。

f:id:mikamae:20210820221303j:plain

仲良しですよ♡

f:id:mikamae:20210820221344j:plain

これはツイッター上の中国人からの質問。

思い出しました!そういえば「右」と「左」では書き順が違いましたね。

もうひとつ、発見‼️

左のノ は右のノ より長いです。

スマホの文字も、そうなりますよ!

左右。

検索してみると、「右」は手のひらに器を載せている意味を文字にしているそうです。右の「口」 は飲み物を入れる器を表す。

「左」の「エ」は「工具」の「エ」。こちらは手のひらでなく腕で支えてるので「右」の「ノ」より長いそう。

どちらも神様に捧げる「器」と「工具(茶器?)」だそう。

漢字の世界は楽しいです!